メリクリ前にエアクリを

CBR900RR

いつの日からか、メリークリスマスをメリクリなんて訳すようになりましたが、ハロウィンが終わったこのタイミングで、街中がクリスマス色で色づき始めます。
クリスマス色と言えば、緑と赤。
緑はクーラントの色、そして赤は?と言えば・・・

そう、エアクリーナーのエレメントの色!

ということで、今回はエアクリーナーとその他を交換していっちゃうゾ(はあと)

エアクリーナー交換

どこかで聞いた話しで、バイクを調子良く走らせるためには、キレイな空気を取り入れて、キレイな燃料と混ぜてやることが、調子良く走る第一歩、なんてことを聞いたことがある(適当)

ということで、キレイな空気を取り入れるためには、エアクリですよ、アニキ!

エアクリーナーは純正がまだ手に入るので、こちらを入手(17210-MW0-000)。
社外品も手に入り、そちらの方が若干安いけど、おじいちゃんバイクの寿命を伸ばすには、なるべく純正を使ってあげるべきという所存です。

エアクリーナー、交換前のやつかなり汚れてますな。
マニュアルによると、エアクリーナーは18ヶ月(18000km)で交換が推奨されてます。
あまり乗らないとは言え、最低でも2年ごとには交換しないといけないですね。

あと、サブエアクリーナーも一緒に交換します。交換前のものはもうボロボロじゃん・・・
このサブエアクリーナーは、HONDAのキャブ車にはついていて、キャブのダイヤフラムが外気を吸う経路にあるフィルターです。
しかし、目詰まり起こすだけじゃなく、ここまで変色してボロボロになるって、燃料が逆流してきてたりするのかな。
こちらも純正品に交換です(17254-KAZ-000)。

あと、地味なところで、タンクの前部を固定する際にマウント部に使うゴムがボロボロだったので、これも交換します。

こういう細かい部品は単品で頼むと送料かかってしまうので、大きめのものを注文するときに、一緒に注文しておきます。
いわゆるバーターというやつですな。

燃料ホース交換

この前、クーラントを交換する時にタンクを外して見た時に、燃料ホースもボロボロになっているものがあったので、交換をしようと(決意)

とは言え、すでに廃版となっちょりまして、社外品でええかと思うのですが、パーツリスト見ても内径が書いてない。
この辺はパーツリストの不親切なところだと思う。
そういうの、よくないと思うの。(突然のウィングマン)

そういえば、ウィングマンの実写版、いいですね。
ただ一つ、美紅ちゃんが・・・

という個人の感想は置いておいて。
で、繋ぎ先を測って、そのサイズの社外品を買いました。
燃料ホースで、エンジンそばに使うので、耐油、耐熱は必須。

交換するのは、燃料コックに繋がる燃料ホース、タンクから余剰燃料を流すドレンホース、タンクの空気圧を調整するエアベントホース、燃料コックに繋がるエアベントホースです。
燃料ホース、ドレンホースは内径8mm、エアベントホースは内径4mmでした。

とりあえずひび割れがあったものを取り替えたけど、他のホースも新調していった方が良さげよね。

ゴムは新しいのに限る(下ネタ)

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