2025 初メンテ

なんと、2025年も早1ヶ月が過ぎようとしているのにも関わらず、初投稿なんですね。
お恥ずかしい限りでございます。

さて、その間、惰眠を貪っていたわけではなく、いろんなことを考えておりましたよ。
世界平和のこととか、今年のMotoGPのこととか、鈴鹿8耐のこととか。

と、言いつつも、まだまだ愛車シビ子ちゃん(バリ伝世代のおっさんアピール)のメンテ残りもあるわけで、これらを本格的なツーリングシーズン開始までには終わらせておきたいな、と思っています。

今年の目標は、無事これ名馬(無事に疾走する)、です。

さて、昨年11月末に車検に出した後、ヘッドライトのHi-Loの切り替えがHi(押し込み状態)から戻らなくなりました。
最初、車検の時にHiで検査するために固定したのかと思ったんですが、バイク屋に確認したらそんなことはないとのことらしい。
あと、左ウィンカーの玉が切れてフラッシングし始めた。
他にも色々あるけど、このあたりが走行に支障がありそうなので、今年のスタートメンテとしてはこのあたりでどうよ、と。

ボタンが戻らなければ固定すれば良いじゃない

ハンドルスイッチ左を開けて、Hi-Lo切り替えスイッチを見たところ、ボタンを止めるためにフックする爪があって、それをトレースする溝があるんですが、それが削れてしまっていてうまく動かず引っかかってしまっていたようです。

もうこれは直すのを断念して、Lo側で固定してしまおうかと。
昨年から、車検時はロービームでの検査となっているため、ロービーム固定でも問題ないだろうし。

ということで、ひとまず爪楊枝で固定することにしました。

今後の対応としては
①汎用スイッチを導入する
②プラリペアを使って直す
③爪楊枝をアルミ棒などに変更する(直さない)
できれば①で対応する方向で。

あと、ウィンカーを純正に戻しました。

次回予告

残タスクと言いますか、次のメンテに向けて準備をしております。
優先度が高いところとしては、キャブのOHですね。

アイドリングが不調なのと、この前一時的に一気筒死にまして、回転上げて見たら直ったので、多分メインジェットが詰まったのかな、と。
前回のOHが15年くらい前ですから、部品があるうちにOHしとかないと、ということで、今部品を取り寄せに勤しんでおります。
・ジェット類
・フロートバルブ
・ガスケット類
この辺を現在取り寄せ中でございます。

次が、リアのブレーキディスク。
もう段差はできてるし、限界突破している感あるので。
当然純正ないので、社外品で見繕ってます。

あとは、ブレーキホース。
これもそろそろ交換しとかないと。


ブレーキホースの取り回しが今のものは納得いってないので、これをどうするか?を検討中。
あとは、フィッティングをアルミからステンレスか鉄に変えたい。

このあたりを3月中に終わらせたいな〜と目論んでます。

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