さて、車検の季節でございます。
2年ごとの車検ですが、今回はバイク屋を変えたので、そしてそのバイク屋さんがかなり信頼できるところなので、安心してお任せしちゃおうかな?って。
つーのも、元々バイクを買ったバイク屋が潰れちゃって、前回2年前の車検は近所のホリデー車検でお願いしたんですがね。
まぁ、ホリデー車検も安くていいんですが、やっぱり第三者の目というか、プロの目を通したいというか。
いいかげん、バイクも乗り手もいい歳なんで、定期検診はしっかりとしておきたいなと思う年頃なのです。
というわけで、車検をお願いしたんですが、その際にちょっと気になってたところがあって。
やはりキャブ?
どうも1気筒死んでるっぽいなって。
4気筒あるからなんとか動いてはいるけれども、アイドリングが不安定だったり、なんだったら始動がかなりおぼつかない。
まぁ、燃焼系でしょうな(非アミノ式)。
ということで、自分の見立てではキャブだろうなと思いつつ、わずかな願いを最後のコインに込めてミッドナイトDJしたわけですが。
最後のコインってより、プラグ交換ということでなんとかならんかと思ったわけですが、バイク屋の回答は「多分キャブだね」ということで。
元々、同調はやらないかんかな?と思ってたんですが、純正パーツを調べたら、まだメインジェットとスロージェット、ガスケット一式、いわゆるキャブOHセットがまだ手に入るみたいなんですよ。
なら、キャブOHするしか無いっしょ。
純正パーツが手に入る最後のチャンスかもってことで、パーツを手配しましたよ。
そうしたら、一部メーカー取り寄せに時間がかかるということで、来年の1月末くらいの入荷になるそうです。
くそ寒い中、キャブのOHするとか、どんな修行なんすかね?
メインジェット+スロージェット+ガスケット一式 × 4気筒分の純正部品、しめて25Kナリ・・・
ということで、今回バイク屋さんと話した結果、近いうちにやった方がいいことリストはこんな感じ。
・キャブOH
・ステップベアリング交換
・リアブレーキディスク交換
・フロントブレーキキャリパーOH
ディスクは純正なんてとっくに無いから、社外品だね。
サンスターかな?
フロントキャリパーOHはすでに部品は調達済みなので、こっちを先にやるか?
でもブレーキホースも変えた方がいいかもだしな〜
あ、そうそう、ステムベアリングは今回バイク屋さんにお願いしました。
工賃含めて2万ちょい。
今、フロントメンテスタンドが無いからしゃーない。
ちなみに、車検時の走行距離は約50,000km